江戸川区後援 市民講座

健康増進と疾患予防に向けた新しい取り組み



日時 : 2016年10月27日(木) 午後1時30分~5時
場所 : タワーホール船堀 小ホール(東京都江戸川区船堀4-1-1)
主催 : 情報計算化学生物学会(CBI学会)   ≫≫CBI学会2016年大会ホームページ
共催 : NPO法人 地方再興・個別化医療支援
後援 : 江戸川区
参加費: 無料
参加方法: 事前の申し込みは不要です。直接会場にお越しください。(当日午後1時より受付を開始します)
    ≫≫広報ポスター   ≫≫広報チラシ
資料:   ≫≫報告
  ≫≫石川智久先生の「宇宙ビッグバンから学ぶ健康増進お料理レシピ」

◆開催趣旨

 我が国においては、これまでにない速度で高齢者社会が進行しています。そして、高齢者の増加とともに社会保障費や医療費の増大が懸念されるという負のイメージが広がりつつあります。しかし、高齢者が健康を維持し、有意義な人生を全うする方向性を積極的に考えなくてはなりません。そこで、今回の市民講座は「健康増進と疾患予防に向けた新しい取り組み」と題して、4人の先生方に講演をしていただくことになりました。講演する先生方は日ごろから市民と一緒に活動を続けており、難しい理屈ではなく、実際の行動と経験に基づいて、市民の皆さんに判りやすく説明をしてくださいます。市民の皆様の積極的なご参加と、屈託のない質問と議論を宜しくお願い申し上げます。

◆プログラム
   
五味常明 (五味クリニック 院長)
「健康増進にとって良い汗と悪い汗」
金子 猛(横浜市立大学大学院医学研究科 教授)
「世界の死亡原因の第3位となるCOPDとは? 予防から治療まで」 
楠 威志 (順天堂大学医学部 教授)
「誰でも、いつでも、どこでもできる鼻呼吸と腹式呼吸を用いた健康法」
石川智久 (NPO法人地方再興・個別化医療支援 理事長)
「宇宙ビッグバンから学ぶ健康増進料理」
   
  *講師の順番が変更となりました
◆お問合せ
 市民講座に関するお問合せはこちらのフォームからお願いいたします。
 
>> <<