江戸川区後援 市民講座

地域ぐるみで高齢者の健康維持!



日時 : 2019年10月24日(木) 午後1時30分~3時30分
場所 : タワーホール船堀 小ホール(東京都江戸川区船堀4-1-1)
主催 : 情報計算化学生物学会(CBI学会)   ≫≫CBI学会2019年大会ホームページ
共催 : NPO法人 地方再興・個別化医療支援
後援 : 江戸川区
参加費: 無料
参加方法: 事前の申し込みは不要です。直接会場にお越しください。
(当日午後1時より受付を開始します)
    ≫≫広報ポスター   ≫≫広報チラシ

◆講座の目的と開催趣旨

講座の目的
  これまでの3年間、私達は「健康増進と疾患予防に向けた新しい取り組み」「心と体の健康」「認知症と向き合うために」というテーマで市民講座を開催して、回を重ねるごとに参加する市民の数が増加してきました。有難い限りです。江戸川区の後援のおかげで、CBI学会の市民講座が市民に認知されてきたことの証です。CBI学会は情報計算化学生物学会という堅い名称ですが、私たちの研究成果や新しい知見・技術は速やかに社会に還元され有効活用されなくてはなりません。この市民講座は、CBI学会の研究者と市民との架け橋を形作り、市民参加型のオープンな知的環境を皆さんと一緒に共有するものです。

開催趣旨
  わが国では、少子高齢化の高速進行とともに、大都市と地方との地域間格差の拡大、地方における医師不足、医療保険の負担増加など様々な問題が露見してきています。高齢化の問題は、地方ばかりでなく、都市においても深刻化してきています。さらにインターネットやIT、AI(人口知能)などが世界的に普及する中、日本は国際的に遅れをとってきています。そのような状況にあって、高齢者の健康増進は喫緊の課題です。そこで、今回の市民講座では高齢化社会における地域の人間的な絆、自分の健康は自分で守る、疾患にならないための予防医学、最新情報技術を使った地域医療、そして高齢化社会を支える地域活性化などに焦点を絞って講演をしていただき、市民の皆さんと率直な意見交換をいたします。
 
◆プログラム
   
秦 百香里 (マミー施術院西条)
「健康寿命を延ばすことの大切さと簡単にできる運動法」  
豊崎 禎久(アーキテクトグランドデザイン株式会社)
「益田市スマートシティのスマート・ヘルスケア推進事業」  
石川 智久 (NPO法人地方再興・個別化医療支援 理事長)
「高齢者の健康増進と個別化医療実現をめざす地方再興プラン」  
司会 石川 智久 (NPO法人地方再興・個別化医療支援 理事長)
 
>> <<

Copyright© 2019 CBI Society All rights reserved.